施設の紹介

部屋の紹介

西部コミセンにはどんな部屋があるかを紹介します。

視聴覚室

カラオケセット、ピアノ、譜面台などが設置してあります。コーラスの練習、楽器の練習等にご利用ください。※ピアノと通信カラオケの使用は有料です。

多目的室

工作、マージャン、談話、何にでも使えます。壁一面の大きな鏡もありますのでダンスや演劇の練習にも使えます。テーブルや椅子も使えます。

体育室

バスケットボールコート一面分の広い体育室です。卓球台、バドミントンネットなど貸し出しがあります。曜日・時間帯によって区割りを行っています。

茶室

8畳の和室。茶道専用でご利用いただけます。 風炉、置炉、茶道の道具は一通り揃っています。利用の際は、茶筅、茶巾、布巾をご用意ください。

和室

下の図面のように三室つながっていて仕切りで広さを変えられます。ステージもあります。60名弱の大きな会も開くことができます。テレビを置いていますがDVD専用です。

会議室

多目的室同様に使えますが、会議などを前提に初めからテーブルと椅子を配置しています。レイアウトをいろいろ工夫して使ってみてください。会議室Aと会議室Bは繋げられます。

学習室

勉強机を配置しています。みなさんが集中して学習できるように静かにご利用ください。開館から退室時刻まで時間制限無くご利用できます。

調理室

二台の作業テーブルがあります。各種調理器具、食器を揃えています。同時に隣の大会議室をご利用になると、調理と試食に便利です。和室とのセットも考えられます。

ロビー

広いロビーに大きなテーブルを配置しています。どなたでもご利用いただけます。休憩、おしゃべり、避暑、軽作業などできます。ボードゲーム等の貸し出しもあります。

給湯室

1F〜3Fには給湯室があり、ポットや湯呑みがあります。ご自由にお使い下さい。使用後はきれいに洗い、元通りに片付けて下さい。

フロアマップ

収容人数

各部屋での利用の際、人数の目安にして下さい。上限ではありません。

■地下
部屋 広さ 収容人数
第1多目的室 30㎡ 15
第2多目的室 23㎡ 12
視聴覚室 39㎡ 15
体育館 384㎡ 150
■1階
部屋 広さ 収容人数
ロビー 114㎡ 36~60
茶室(きく) 8畳 6
■2階
部屋 広さ 収容人数
調理室 32.5㎡ 10
大会議室 40㎡ 24
和室(うめ) 15畳 25
和室(もも) 10畳 15
和室(さくら) 12.5畳 18
■3階
部屋 広さ 収容人数
会議室A 30.8㎡ 18
会議室B 26.4㎡ 18
会議室C 30㎡ 18
学習室 20㎡ 10